2008/03/19

レイ・ブラウンのお言葉


 姪と甥がうちにお泊まりに来ました。最初は機嫌良かったのだけれど案の定、寝る段になったら二人揃って、

お家に帰りたいよお〜っ××

と、大泣きです。なんとかなだめてやっと布団に入ったのですが、

『なんか本読んで!』

そう言われてもうちには絵本のたぐいはありません。そしたら甥が私の部屋から『ベース・マガジン』を持ってきました。仕方がないので大御所ジャズ・ベーシスト:レイ・ブラウン氏のインタビュー記事を読んでやりました。ジャンルにとらわれずにプレイすることの大切さを熱く語るレイ氏の言葉に感銘を受けたのかいつしか二人は深い眠りに落ちていましたとさ。

 私も今夜はオスカー・ピーターソンでも聴きながら寝ることにします。

Photo:Mar.'08,takaban,tokyo,japan

0 件のコメント: