2006/12/26

JB


untitled, originally uploaded by ALC.Hiro.

 昔まだスタジオ・マンをやっていた頃、代々木オリンピック・プールで行われたJBのライブに行った記憶がある。確か彼はなんかの罪でしばらく投獄されていて、そのライブは出所後初来日のヤツだったはずである。

 その前の年にはジャズの帝王マイルス・デイビスが亡くなっており、チケットを手に入れるチャンスはあったのに見に行かず強烈に後悔するはめになった僕は、
『JBだけは死なないうちに絶対に見るぞ!』
と、鼻息も荒く手配したのだった。

 気合い十分で会場に出向いたわけだったが、JBはその頃にしたってけっこうな歳のおっさん(髪型は大阪のおばはん)だったしなにしろ出所後初な訳だからパフォーマンスにたいして一抹の不安もあった。
が、それは杞憂だった。

 最初っからぶっとばしてくれ会場は大いに盛り上がった。で、通常どのライブでもアンコールというものが1、2回あるがJBは確か4回はやってくれた。最後のアンコールは場内の明かりが点灯して終了アナウンスが流れ客がぞろぞろ帰り始めた中で行われた。まだまだJBをコールしていた僕らの声に応えてくれたのだ!残ってた観客は皆大興奮でステージ袖に走った!そして叫びまくった!

 ほんとにすげー!!このおっさん。

 一流のエンターテイナーってこういう人をいうのだと思った。

 合掌。

Photo:Dec.'06,mejiro,tokyo,japan

 
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ごぶさた。
ボクも見ました、JB。
大阪城ホール、93年。
大阪のおばちゃんかと思ったけど、JBでした。
JBが1cmジャンプしたら、1万人(ぐらい)のオーディエンスが狂喜乱舞しました。
もちろんボクも。
合掌。

ALC.Hiro さんのコメント...

今日のバンド練習では"Sex machine"もどきを皆で演りました。