2014/07/30

夏休み






 亡父の七回忌で実家に帰って来ました。上海に住む妹と甥っ子も帰省して来ました。

 夏に帰るのは久しぶりです。くそ田舎の山口県の夏はただひたすら暑く、清々して気持ち良かったです。

 法事には従兄弟達も参加してくれ久しぶりの再会となり嬉しく思いました。親戚達と話していると、『私はこの地で育って来たのだなあ』という事を強く感じさせられます。

 だから帰省する度に『錦帯橋』の写真を撮るのかも知れません。まあ大した写真じゃありませんが撮らずにはおられんのです。

 帰京する日の昼前にひとりで近所の『錦帯橋』を見に行き、帰りにお好み焼き屋さんに寄って皆で食べる持ち帰りの広島焼きを頼みました。

『30分かかるけど待たれる?後で来んしゃる?』

と、開店したばかりなのに大繁盛でした。

『じゃあ待たせてもらうけえビール下さい』

 鉄板の上には注文のお好み焼きが何枚も並んでいます。 ソースの焦げる匂いをあてにビールをやります。手持ちぶたさに外を眺めるとガラス越しに見える道路が白く眩しく光っています。TVに目を向けると、私の母校『岩国高校』が予選優勝した事を告げています。肉体労働者と見えるおっちゃんたちは豚玉ソバ入りダブル(ソバの量が二倍)をもくもくと食っています。

 品物を受け取って帰る途中に小学6年間通っていた剣道道場に立ち寄りました。今はどうやら文化財みたいになっているようです。道場の床の下一面に瓶が敷き詰められていたのを見た記憶だけは忘れられません。踏み込んだ時に瓶が反響して良い音がするのです。

 お好み焼きを皆で食った後に甥っ子を連れ出して写真を撮ったら私も撮ってくれました。 なかなか良いよ。

 なんだか随分いい夏休み気分に浸れたのでした。

Photos:Jul.'14,iwakuni,yamaguchi,japan

0 件のコメント: