2014/07/07

還暦同期会


 先週の土曜日、長年お世話になっている編集者の中学時代の『同期会』に撮影担当で行って来ました。

『同期会』といっても只の同期会では有りません。『還暦記念同期会』なのでした。 60のおっさんとおばさん(本当に失礼ですみません、、)が約70人!

 全クラス200人だかのうちの70人だから大した出席率です。さすが区立中学校。私なんか地方出身だし、おまけに同窓会名簿にも最早記載されていないので羨ましい限りです。

 宴会の様子をスナップしていると皆、中学時代に戻っているのが感じられました。分かり易くいえば、結婚披露宴の時の若い仲間達と全く変わらないのです。

『同期会って昔に戻れて良いものだなあ〜』

と、ひとり思いながら撮影していたのです。

 がしかし、 宴会の後半に各クラス(全5クラス)ごとにひな壇に上がりそれぞれ30秒ずつの挨拶をした後にクラス写真を撮影するという段になってちょっと様子が変わりました。

 ひとり30秒と言われているのに、それぞれがまあよく喋る!

 端から見ていると披露宴で新郎の会社の上司のスピーチが70人分といった感じでした。 まあ酒も入っているので仕方が無いよなと聞いていたのですが、進行の人達が気の毒に思える程時間が押したのでした。

 このあたりだけはやっぱり還暦なんだなと思ったのでした。 面白い体験でした。そして、私もきっとそうなるに違い無いなとも確信したのでした。

Photo:Jul.'14,nishi-ogikubo,tokyo,japan

0 件のコメント: