2014/01/06

JAZZとは?



















 久しぶりにCDを買いました。

 去年の秋ぐらいから地下鉄でも携帯の電波が繋がる事が分かったので、仕事の行き帰りにラジオアプリを聴く様になり、最近の音楽が耳に入る様になったのです。ポップスあり、ジャズあり、ソウルありで久しぶりに刺激を受けました。

 買ったのは、Robert Glasper Experiment "BLACK RADIO 2" なのですが去年仕事中にはyoutubeでしょっちゅう聴いていました。JAZZと言いながら新しい方向性を目指していて凄く好きです。個人的に特筆したいのはドラムのハイハットワークです。へんちくりんで面白いです。

 今日本当は、やはりラジオで聴いたけれどもまだ余り聴き込んでいないRoberto Fonseca というキューバのピアニストのアルバムを探していたのですがJAZZの棚には有りませんでした。

 JAZZと言ってもクラシカルだったり、いわゆるフュージョン寄りだったり、ソウルフルだったり、パンキッシュだったりで売る方も面倒臭いのかも知れません。

 ジャンルなんてどうでも良いのですが探すとなると面倒臭い事になって来ているな思った次第です。

Photo:Jan.'14,kichijoji,tokyo,japan

0 件のコメント: