2013/10/21

豆腐


 すっかり寒くなって来て最近は鍋をすることが多くなって来ました。なにしろ手がかからないし。時間的に余裕があるけれど金が無い時には鶏つくねなんてこしらえても良しです。ガラスープをとってからってのも暇な時には良いな。

 鍋と言えば私にとって外せないのが、『豆腐』です。しかも木綿豆腐。焼き豆腐も良し。

 残念ながら嫁はあまり豆腐を好みません。食えるとしても絹ごし豆腐。木綿なんて恐らくもってのほか。

 なので、私が先に家に帰って鍋の支度をする時には取り敢えず先に出汁をはった鍋に豆腐を入れてしまって一杯やります。味が付いてない鍋の時にはポン酢だとか醤油だとかでオッケーです。
 
 で、嫁が帰って来てから肉やら野菜やらを入れて、『いただきます』となります。

 それを食べ終わった時点で私は腹一杯なのですが、嫁は〆を求めます。うどんなどの麺でも良し、雑炊でも良し。〆が無いときっと嫁は鍋が終わった事にはならないのです。

 が、私はそもそも豆腐を一人で一丁食っている訳で腹一杯なのです。と、説明しても、、、といった事が繰り返されるうちの鍋なのでした。

Photo:Oct.'13,nishi-ogikubo,tokyo,japan

0 件のコメント: