2010/08/25

屋形船と姪


 今日何故か屋形船に乗ってきました。おそらくいつか酔っぱらった時に、『皆で屋形船に乗りたいね』と嫁に言ったのだと思います。それで、先週仕事中に嫁から『屋形船予約しました!』というメールが来て、『なに〜?』と思ったのですが思い当たる節があったので仕方がありません。

 で、姪甥の家族と乗ってきましたらなかなか良かったです。食べ物も美味かったしサービスも良かったしいい感じでした。

 私がカメラマンだからかもしれませんが、姪甥達には船から見る景色を楽しもうよとアピールしたのですがやはりしばらくすると飽きてしまったようでした。小学一年の姪は外も見ずに折り紙を一所懸命に折っていました。

 が、下船間近になって彼女がその折り紙をこの船の皆に配りたいと言いました。両親は大賛成です。『早く配った方がいいよ!』

 姪はしばらく逡巡していました。『きっと皆喜んでくれるから!』どうするんだろうな?と見ていました。

 姪は配り始めました。この船にはうち以外に3グループが居たのですが皆喜んで折り紙を受け取ってくれました。『こっちに来て一緒に写真撮ろうよ!』

 彼女のおかげで見知らぬ4グループがひととき一体になったのです。

 大したヤツだなと感心しました、という話です。

Photo:Aug.'10,odaiba,tokyo,japan

2 件のコメント:

櫻井屋 さんのコメント...

うわ~! キレイ! ここ、ここ。
ちょっと前に、岸の公園で飲みながら、
この景色を眺めてました。

乗船、羨ましいです。

ALC.Hiro さんのコメント...

櫻井屋さん

ほんとにいろんな公園で飲んでいるのですね、、、