2008/07/16

ゴンジー、オレには出来そうにないよ。



 古い記憶なのできちんとは憶えていないのですが、『だいじょうぶマイ・フレンド』(映画は観てない/原作:村上龍)で、主人公(?)ゴンジー・トロイメライが、

〜出来れば世界中のすべての人々と友達になりたい〜

みたいな台詞を言うようなところがあったような気がするのですが最近、

〜ゴンジー...残念ながらオレには無理そうだよ...〜

と、つくづく思う昨今なのです。

Photo:Jul.'08,tachikawa,tokyo,japan

3 件のコメント:

しばでんがな さんのコメント...

オレだって出来ちゃいないけど、それはそれとして、偉そうに書いてみるよ。

いま、世界には63億人くらいの人がいる。
それでさ、そのうち出会える人って、めっちゃちょびっとだべよ。

長生き出来そうな日本でも、与えられた時間は信じられないくらいちょびっとだべよ。

難しいことだってわかってはいるけど、出会った人々の出来るだけ多くと仲良くなりたい、友達になりたいと強く思いながら、オレは生きてる。

ぶっちゃけうまくいかんことも多いけど、あかんかったらあきらめるとして、トライしてみるべよ。

ごめん、自分のことは棚に上げて言うてるけど。

ALC.Hiro さんのコメント...

やっぱり、しばが食いついて来たな。
オレもまったく諦めた訳じゃないのだけれど、最近同じ日本語を喋っているのに何言うとるか分からん!てことが何度かあったのです。まあそんだけのことですが...

しば さんのコメント...

なんだよ~。
「入れ食い」に食いついちまったわけやな。

ま、それもよかろう。

これはあくまで「基本的考え方(コンセプト)」であってやね、「基本的考え方」はもう1つあるんや。

もうひとつの「基本的考え方」は「『基本的考え方』にとらわれ過ぎないこと」や。

そんだけのことです。

しかし、しょっぱな、直感的に「これはあかんな」思うたのが、やっぱりあかんと「自分の成長がなさ過ぎるのか?」とちょびっと凹むね。
ちょびっとだけやけど。