2008/04/21

山谷ブルース



 昨日は、日雇いバイトをしていた時によく通ってた南千住にふらっと行ってみました。『つくばエクスプレス』に初めて乗りました。が、その電車が開通したおかげで南千住の駅前はがらりと様子が変わっていました。よく利用していた定食屋は跡形もなくなり、どうやらあちこちにビルが建つ予定のようです。

 バイトで通ってた頃は、夕方仕事が終わると駅そばのボロいけれど掃除の行き届いた居酒屋でひとり酎ハイかなんかをたのんで周りのおっさん達(皆ひとり)を眺めてしみじみ飲むのが常でした。そのわびしい感じがなんとも好きだったのですが...

 で、わびしさを求めてという訳ではないのですが陸橋を渡って山谷ー吉原ー浅草と歩いてきました。山谷地区は日曜日ということもあってか開いてる店も少なくアーケードは閑散としていました。その薄暗いアーケードのあちこちに闇のようにうずくまったホームレスの姿が見えてきました。歩いているホームレスの人達はもれなく酩酊しているようでふ〜らふらしていました。そんな中を自転車に乗った子供達が元気に走り抜けていくのです。

 アーケードを抜けて通りを渡ると吉原です。このギャップは凄いなといつも思います。初めて吉原大門跡を訪れました。落語の主人公達はここを通って遊郭に通ったのだなあと想像しながらふらふら歩みを進めると凄い数のソープランドが現れ、呼び込みがうるさいので早々に退散しました。

 浅草はいつもの通りでした。あまりにも人が多くて一杯引っ掛けるどころでは無く、結局吉祥寺で飲みました。以上。

Photo:Apr.'08,sanya,tokyo,japan

0 件のコメント: