2008/04/17

久々の職質


 スナップ用のちっちゃいカメラバッグをぶら下げて新宿靖国通りらへんを歩いてましたら久々に声かけられました。

『お急ぎのところすみません。皆さんに協力していただいているのですが...』

と、若い警官が近づいてきました。お急ぎなのは分かってもらえてるようだったので立ち止まらずにどんどん歩きながら対応したら彼もどんどん付いて来たので、

『なんすか?』

と、聞くとカッターなどの刃物を持っていやしないか?とぬかしました。

『そんなもん持ってないよ!ほら、カメラに手帳にタバコに...』

 歩きながらカメラバッグのふたを開けて見せました。これで文句はあるめい!と幾分勝ち誇ったような態度をとったように思います。

 で、彼はどうしたかというと、

『カッターだけじゃなく果物ナイフとか...十徳ナイフ...そう、十徳ナイフとかでも...』

と、ぶつぶつ言いながらフェードアウトしていきました。なんじゃそりゃ???そんなんで良いのか!?
 ていうか、もしカッターを持ってたらどういう展開になったのかしら?仕事用のバッグにはカッターナイフを入れてます。
 お〜こわ&めんどくさい世の中だなあ...

Photo:Apr.'08,ikenoue,tokyo,japan

0 件のコメント: