2008/02/11

Jeju 02




 友人夫婦と年に一回は近場の安い温泉だか(基本的には泉質うんぬんよりも飲み食い出来れば良いので)に行っていたのですが今回初めての海外編となりました。

 値段で選んだらしいので済州島に特別な思い入れがあった訳ではありません。ただ、情報によると夏は『韓国のリゾート地』と呼ばれてるらしいと...
夏は...』ってのがとても大事なところで緯度は結構低い所にあるのに行ってみたら東京より寒かったです。雪降ってるし。どうりで安い訳です。

 加えて我々が訪れる日程が旧正月とばっちり重なっていたのです。
旧正月にはお店も閉まるので外出しても食うもんが無い!』くらいに書いてありましたし空港からホテルまで連れて行ってくれたガイドさんにも、
『オプショナルツアーにのっかちゃった方が良い』と言われました。もしかしたら一年で一番つまらん時に来てしまったのかも知らんとビビりました。

 が、結論を言えば店はやってましたし市場も賑わってました。ただ、滞在最終日(旧正月二日目)は市場も閉まり人通りも少なかったですが飯は食えました。

 はなっからホテルの飯を食べるつもりが無かったので、毎食定食屋や市場の屋台みたいな所で食事をとったのですがなにしろ日本語はおろか英語も通じないので難儀しました。指差す以外は体全体でアクションをとるしかなく隣で友人が魚の物まねを一所懸命やっているのには笑いました。
 本来コミュニケーションには集中力が必要なのだと改めて感じた次第です。

 韓国の人々はぱっと見無愛想に見えるのですが(言葉も固い感じがするし。今気づいたのだけど『〜ハムニダ』って言う語尾が日本語で言う『それは〜』の『』とかぶって聞こえるのかも)、関わってみるといい人ばっかりで感激しました。食い物も全て美味かったしなかなか良い旅でした。アンニョン!

Photo:Feb.'08,jeju,korea

0 件のコメント: