2007/11/26

引っ越しそば


 昼は七五三の撮影でうろうろしていました。よい天気で良かったです。
で、夕方は撮影の打ち合わせで飲んでました。日曜にしてはばたばたしてました。

 その時に話しててお互いにふと疑問に思ったのですが、
『引っ越ししたら何故そばをふるまうのか?』

...調べました。
”蕎麦である理由は「おそばに参りましたので、細く長いお付き合いをよろしくお願いいたします」という江戸っ子の洒落からきているそうです。”
だそうです。

 それはそれで良いのですが、私は山口県出身。関西の人間はそもそもそばよりうどんなのですよ!
関西の人間は引っ越しした時に何をふるまっていたのでしょうか?ていうか、地元にいた時引っ越したこと無いし!

 笑福亭鶴光のふたつめの弟子が『ときそば』をむりくり『ときうどん』ってやってるのを聴いておもろいなあとは思いましたが実際のところどんなもんなのでしょう?(微妙に話それてるし)

Photo:Nov.'07,soto-kanda.tokyo.japan

0 件のコメント: