2006/02/26

光学メディア

 今日はうちのパソコンのデータの整理。ちょっと放っておくとデスクトップが仕事のデータですぐワヤになる。それら全てが画像データなので重くて始末が悪い。iPodに貯めた画像データも全部取り出してDVD-Rにしこしこと焼いていく。けっこう時間かかってめんどくさい。
しかもときどき『書き込みに失敗しました!』とかすました顔で言いやがる。

たのむよほんまに、上書き出来ないの知ってるでしょ!この書き込み失敗したDVD-Rどうすんの?まったく...

 話は少し変わりますが、最近音楽スタジオに入る時に録音しとこうということでMDメディアを買ったのですがこれもよ〜分からんのです。なにしろ見たのが初めてでどうやって録音したらいいのか分からなくて一回めはスタジオのおねーちゃん呼んでやってもらいました。その時の練習はちゃんと録音出来てたのですが、先週は無音でした。先週なんてギターとコンガも入ってたのに...

 ドラムはオレより全然若いのですが、『そんなの出来て当たり前』と思っているのか
それとも『じつは分からないのがばれたくない』のか機材に近づこうともしません。オレが習得するしかなさそうです。ところでMDって上書きできんの?なにしろカセットテープ世代だからな。

 光学メディアっつーのはどうもいろいろあり過ぎて困ります。

Photo:Jan.'06,nishi-ogikubo,tokyo,japan

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

MDは消したり書いたり切ったり順番いれかえたり
できますよ。便利!
無音だったのは、録音の操作なのかなあ。
録音押しただけだとスタンバイ状態で、一時停止や
再生、録音ボタンもう一回押しで徳音がはじまることが
多いので注意かもです。
(どのボタンかはメーカーや機種によって違う)
ウチのバンドはそれぞれがポータブルのを持ってきて録っているので、スタジオのは使った事がありません。

ALC.Hiro さんのコメント...

こんにちは、ありがとう。
今日実は個人練習でスタジオに入ってきました。
で、録音出来ました!
次は消したり順番入れ替えたりを憶えなくては...
まだ分からん。

匿名 さんのコメント...

結局はDVD-Rとかにバックアップしなきゃいかんので、その場しのぎであり、どっかで面倒な目にあうんだけど(そして取ろう取らなきゃと思ってるあいだに故障して痛い目にあうのが常)、外付HDDを使うっちゅうのはどないでしょう?
ウチも買おうと思ってるんだけど、kakaku.comを使えば、300GBで1万円強で買えちゃうし。
MDはボクもつかったことないです。
しば@来週久々に東京行脚予定。

ALC.Hiro さんのコメント...

外付けHDDは前から欲しいはと思っているのだけどなんとなく今のままでもなんとかなってるしで来てしまいました。が、1万くらいならちょっと見てみます。でも、『さんびゃくぎがっ!!』って言われても実感がわかないんだよな...

『それ、食えんのか?』(未来少年コナンだったっけ)って感じです。