2014/02/04

大瀧詠一氏




 彼が亡くなってからTVでは”ナイアガラトライアングル”とかの音源をよく流しています。耳障りの良い歌声です。いや、好きなんですが。

 でも、バンドで”はっぴいえんど”のカバーをやってた身からしたらちょっと不満です。

 中学一年でYMOを聴き、何故かそこから細野さんに関心が移り、”はっぴいえんど”に行き着いた時に多感な私は大きな衝撃を受けたのでした。

『叙景詩で歌ってる』

てのにショックを受けたのです。

『お正月といえば炬燵を囲んで〜』

てのが、お前が好きだとかどうだか抜かす歌詞と違うという驚きが有りました。
 
 その頃の大瀧さんは割と浪花節な歌い方でナイアガラとは全く違っていました。『えっ?』て思う程違います。どっちも良いのですが、私ははっぴいえんどの頃のもしかしたら試行錯誤してたかも知れない歌い方が好きです。割と遅くに出たはっぴいえんどのライブCDを聴くとなんだか歌詞も間違ってて、コーラスの細野さんに、『違うよ』『あそうか!』みたいなやり取りがあって面白いです。

 私が中学生の頃の田舎のレコード屋にはまだ、”シュガーベイブ”は置いていましたが、”はっぴいえんど”は有りませんでした。その代わり、”ベルウッドレーベル”の再編集版の細野晴臣ベストとかが出てた時期です。まあそれのおかげでさかのぼっていけたわけですが。

 とっちらかってしまいましたが合掌です。

Photos:Feb.'14,tokyo,japan
 

0 件のコメント: