2013/06/18

南高梅


















 そろそろ梅干しを漬けようと思い立ち、西荻の八百屋を巡りました。趣味でやるには(まだ二回目で上手くいかない可能性もあるので)南高梅は結構お高いのです。

 去年見切り品を安く買ったお店にはまだ見切り品が無く、強気な値段でした。その他、スーパーやらを含めて数軒回ったのですがどこも似た様な値段でしかも余り魅力的な見栄えで有りませんでした。

 最後の頼みの店(実はここを一番信用しています。運が良ければホワイトアスパラとか珍しいものが安く手に入る)を訪ねたら数種類の梅が山ほど並んでいました。良い匂いです。

 南高梅は他の店よりちょっと安くて一番実が大きくて魅力的だったのですが、今年は2Kg漬けようと思っていたので、『もう一声!』って感じでした。

 そしたらおっちゃんが、

『梅をどうしたいの?』

と聞くので、

『梅干しにしたいんですよ』

と答えたら、

『そしたら絶対南高梅のほうが良いよ。1Kg、500円にするよ!』

とまけてくれたのです。即決です。

 こういう個人店が残ってる町がやっぱりいいなあと思った次第です。

 それにしても香りが凄く良くてそのまま食ってしまいたい気分です。

Photo:Jun.'13,nishi-ogikubo,tokyo

0 件のコメント: