2007/09/25

バス


 どうやら今日は十五夜らしいです。東京はいい天気で良かったです。あとで月見てみます。

 天気が良いうえに暇だったので写真を撮りに出かけてきました。高田馬場ー池袋を歩き、バスで移動して日暮里ー上野と歩いてきました。疲れた...雪駄だったので余計に疲れました。アホだな。

 ところで、このブログにアップしている写真の大半は歩くスピードじゃないと見落としてしまうようなものばかりです。歩いてて気になったものをその時に撮るってのが基本です。
 電車に乗ってても外を見ていて気になるものがあったりすると次の駅で降りて戻ってみたりするのですが、その場所に行き着けなかったり、行けたとしても時間が経って陽が変わってるしでたいした事無かったりするほうが多かったりします。基本的には感じた時に撮れなきゃ駄目なのです。

 その点、バスは停留所の区間が短いのでなかなか良いです。一区間を歩いたところでたいした距離じゃないし、気になったものを見つけた時にピンポ〜ンって押せばいいわけだし。スピードも電車程早くないから街並をじっくり見る事が出来るし。バス、好きです。

 残念なのは年々地下鉄やらがどんどん整備されてきてて長距離路線のバスが徐々に減りつつある事です。昔、調布に住んでた頃は『渋谷ー調布』ってバスによく乗ってました。(多分これはまだやってると思いますが)エラい時間がかかってしまうので暇な時にしか乗れませんが、夕方の渋滞した世田谷通りを車窓からぼ〜っと眺めるのはなかなか良かったです。夕餉の買い物客見たりしてね。

Photo:Sep.'07,ueno,tokyo,japan

0 件のコメント: