2015/05/13

義母

















 前回のエントリにも書いた様にGWに一泊二日で嫁の実家に行って来ました。私の母と同じで義母も今は一人暮らしです。義父が亡くなった事で四人兄弟のコミュニケーションが今までより頻繁になり正月以外でも集まる様になってきた気がします。

 義母を含めて大人が8人、子供が5人で昼から庭でバーベキュー。自家製ピザ数枚、つまみに山菜のおひたし数点、ウィンナーを焼いておやつ時かな?途中酒が足りなくなって買い出し。日が陰って来始めて肉、野菜、肉、肉、、
 寒くなって来たので部屋に入って子供達とUNOして、後は深夜まで酒、酒、酒、、

 義母はずっと楽しそうにというか、積極的に参加していました。
 
 ここで血液型の話を持ち出すのはなんなんですが、義母はB型でなにしろ話が飛びまくります。一貫性は皆無です。一方、私はA型なのでまあ翻弄されるのです。慣れましたけれども。

 酒はそれ程飲まないので我々よりは早く寝たようですが朝はしっかり早く起きて朝食の支度をしてくれます。



 お昼前に嫁と妹達が義母を連れ出し、母の日のプレゼントに洋服を選んできました。 帰って来たらすぐに着替えて嬉しそうに皆に見せてくれました。ターンなんかしちゃったりして。

 総勢13人の賑やかな昼飯(山菜の天ぷらとそば、うどん)も終わり、気がついたら義母はうたた寝をしていました。そりゃ眠たいわな。

 そして夕方、いちどきに我々は実家を後にしたのでした。 急にひとりになるのはきっとこたえるものがあるのだろうなと思ったのでした。

Photos:May'15,ibaraki,japan

0 件のコメント: