2014/12/02

タラ豆腐


 先日、雨に打たれて身体も冷えたし冷蔵庫に期限切れ間近の豆腐もあったので、『タラ豆腐』を作る事にしました。

『タラ豆腐』を初めて食べたのは新宿の通称『しょんべん横丁』の飲み屋ででした。今は、『思い出横丁』とかいう名称になっているようですが、私にとっては『しょんべん横丁』です。

『 タラ豆腐』とは、一人分の小鍋にだしの素かなんかで味を付けてタラの切り身と白菜が気持ちばかり、あとは豆腐が半丁、飾りに人参一枚、それをポン酢で食べるといった料理で確か五百円しなかった記憶があります。寒い時期にひとりで飲む時には必ず注文していました。なにしろフリーランスになったばかりで大して仕事も金も無いという状況でしたから。

『気持ちばかり』のタラなので味の根本は化学調味料におう部分が多いのですがその安っぽい感じが美味いのです。

 家で作るならと今回は出汁も昆布でとり、野菜もタラの切り身もふんだんに入れたのです。

 が、『しょんべん横丁』を思い出してその後にわざわざ『味の素』と『味ポン』を買ってきてしまいました。美味かったです。

Photo:Nov.'14,nishi-ogikubo,tokyo,japan

0 件のコメント: