2014/09/17

本家
















 山口の実家を立て直すという事で事務手続きの為、急遽帰って来ました。

 築百年を越える家です。正面の大きな本家には以前祖父母が住んでいました。その隣が私の生まれ育った家で、昔はカイコ小屋だったそうです。その隣が借家にしていて今は空き家ですが当時のおばさんとは今でも付き合いがあります。

 本家の隣には以前農機具をしまう建物が有り、二階には福島から来たおばさんが住んでいました。

 本家の玄関を上がるとすぐそばには四畳半の書生部屋が有りました。私が物心ついた時にはもはや書生さんは居ませんでしたが。

 私なりに感慨深く思います。

Sep.'14,iwakuni,yamaguchi,japan

0 件のコメント: