2013/05/15

山谷ブルース





















 天気が良かったので、浅草橋〜浅草〜南千住と歩いて来ました。まあ最近は何処に行ってもチャリンコばっかり撮っていますが。

 浅草から南千住の手前、いわゆる『山谷地区』に立ち寄りました。

『ドヤ街にはきっと時代のついたチャリンコが転がっているに違いない』

と思って寄ったのですが、チャリンコよりも路上生活者の多さにびっくりしてそれどころじゃありませんでした。以前訪れた時よりも増えていました。

 山谷にある『いろは会商店街』を歩いたのですが、ほとんどシャッターの閉じた店舗の前には仕事にあぶれたおっちゃん達が地べたに坐ってぶつくさ言いながら酒盛りをしているのでした。14時過ぎだというのにアーケードの中は汚物とアルコールの臭いで充満していました。

 そして、何故かおっちゃん達は角々にたむろしているので、通りを曲がる度になんだかぶつくさ言われるのです。多分独り言なのですが、私の方を向いて何か言われたら聞いてしまいます。

 近くの交番の前では、長い警棒の様なものを持って立っている若いおまわりさんに酔っぱらったおっちゃんが絡んでいました。

『その棒で俺たちをぶつんだよね?ね?ね?』
『襲われたらぶつかもしれませんけど私からぶつことはありませんよ』

 横断歩道を渡ろうと信号を待っていたら、私の後ろでじっと横たわっていた筈のおっちゃんがこれまたぶつくさ言い始めました。

『お前の言う事を聞いてたらオレは一生おんなと付き合えね〜よ。オレはオレで好きにするさ。好きにするんだよ〜!』

と言って、私の真後ろの自販機を思いっきり蹴り始めたのです。背中にも眼があったら良かったのにと初めて思いました。

 でも、おっちゃん達は私にはきっとコミットしないんだろうなとも思ったのでした。

 ついでに寄る様な町では無いです。今度はしっかり目指して行こうと思ったのでした。まあ、チャリンコを撮るのでしょうけど。

Photos:May'13,asakusa-bashi~minami-senjyu,tokyo,japan

0 件のコメント: