2010/01/03

2009から2010へ




 明けましておめでとうございます。誰にともなくですが、今年も宜しく願います。


 去年の話になってしまいますが、大晦日の昼に高校時代の友人が上京して来ていたので吉祥寺で飲みました。

『昼飲みなら吉祥寺の有名焼き鳥屋『いせや』でしょう!』

と向かったのですが年内の営業は既に終わっており、仕方なく井の頭公園内の茶みせでワンカップ片手という非常に渋い再会となりました。

 なにしろ十数年ぶりの再会だったので、

『顔分かるんかいな?』
『会って何喋れば良いのだろう?』

と、様々な不安が有ったのですが学生時代の友人というのは不思議なものでそんな事は杞憂でした。学生の頃のようにたわいもない話を日が暮れるまで話して別れました。


 で、その夜に茨城にある嫁の実家に向かい年を越し松の内を過ごしてきました。


 以前にも書いた事があると思うのですが、嫁の実家は義父がA型、義母がB型、長男がO型、長女である嫁がA型、次女(3人の姪甥の母親)がAB型という血液型フルラインナップファミリーで、素晴らしく混沌としたチームです。
 基本的に会話のキャッチボールが成り立たない、、、なので、何か行動を起こそうとする度にあちこちで揉めるのです。距離を取って見てる分には面白いのですがまあ大変です。因みに私自身は、人の話を額面通り受け取るタイプのA型です、、、

 大人達だけでも混沌としているのに、加えて三人の姪甥、しかも去年はまだ一歳でコミュニケーションもろくに取れなかった一番下の甥がフルパワーで喋くりながらの参戦で
この度は例年にない程しっちゃかめっちゃかでした。

 あっちで泣いてたり、こっちでは怒ってたりと心が静まる瞬間はありませんでしたが、蓄積された負のパワーの揺り戻し作用は大きかったようで、よく笑った正月でもありました。

 大勢で集まるのは良いものです。

Photos:Dec.'09,kichijoji,tokyo,japan/Jan.'10,chikusei,ibaraki,japan

0 件のコメント: