2006/10/21

くたばれ職務質問!


untitled, originally uploaded by ALC.Hiro.

 先日、現像が上がるまで時間があったのでカメラぶら下げて四谷から新宿まで歩きました。で、靖国通りをずっと来て歌舞伎町にさしかかった辺りで止められました。警官3人組に。

『すみません、ちょっとご協力願います』

 職務質問もこれで三度目なので(二度目は結構抵抗したのですが)もうさっさと協力して終わらせてしまおうと友好的な態度をとったのでありますが、今までで一番念入りに調べられてしまいました。前の二度と違って警官達が私より明らかに若かったのが原因のように思えます。

『すみません、場所が場所なもので...』

とかなんとか言いながら胸は触るし、内股は触るし...
それはまあ良しとします。が、その度に、
『いやあ、以前ズボンの内股のところにシャブ隠してたやつがいまして...』
って、そんなこと知るかいな!まあ、最初に私のバッグの中の巻きたばこでえらい反応していたから仕方が無いのかも知らんけど。(何度も匂いかいでた。何遍かいでも乾燥大麻には変身せんよ)

 それを歌舞伎町の入り口の往来のど真ん中で(明らかに邪魔なのに隅によけずに)えんえんとやりやがったのです。(そんだけオレは”当たり!”だと思われてたのか?)

 デリカシーってもんが無いよな。なんか寂しくなりました。

 これからも職務質問はどんどん受けるよ!来やがれ!くそっ!

Photo:Oct.'06,yotsuya,tokyo,japan

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

災難でしたねー、ってこの日記でも職質のおハナシ読ませていただいた記憶がありますよ。。
その近辺を通る時は、プレゼン用のすてきな写真を持ち歩いて
見せてあげたら警察も感動して職業もわかり早く切り上げてくれないですかねー?

ALC.Hiro さんのコメント...

新宿の警官皆に憶えてもらう意気込みでしつこく新宿を歩きます。が、や〜さんに憶えられたら嫌だね。いや、そっちのほうがいろいろと良かったりして。

匿名 さんのコメント...

「令状はお持ちですか?」
現行犯でない限り、令状なしに過剰な職質はできないハズなんで、
これで撃退できる、と、中学の時に先生に習いました。
まぁ、あんまり役に立つとも思いませんが、
あんまりしつこいようなら、ダメモトのオマジナイだと思って。

ALC.Hiro さんのコメント...

それ、二回目の職質の時にやりました。
駄目でした。