仕事で出版社のスタジオにあるストロボを使いました。
『お、新しいストロボ入れたじゃん!』
と、喜んでロケに持って行きました。ら、光量が安定しなくてシャッター切るごとに露出がバラバラ、、、デジタルストロボなのになんで?といってもロケ先なので替えは有りません。取り敢えずそんな状況下で撮影を終えました。
まあ現像で救える範囲だったので問題は無いのですが、その現像作業がめちゃ大変な訳で300カット撮影したタレントの露出をワンカットづつ合わせる為に週末の大半を使う事になりました。悔しいので飲みにも行きましたが、、、
撮影の前日に機材チェックをするのを『ロケ準』と言います。アシスタントの頃は全て組み立てて通電させチェックしていました。これ大事です。
フリーになったばかりの頃、兄弟子のストロボを借りて仕事をしていたのですが、
『ストロボは組んだけど、電源コードだけ忘れた!』
って事がありました。その時は、
『良い光が入ってるからストロボ無しで行こう!』
と言って誤摩化しました。これも案外大事です。
今週もう一回同じ撮影が有ります。トラブルの原因はなんとなく予想が付いているので今度はきちんと出来ると思います。ていうか、次回は恐らく1000カット以上になるので前もって念入りに点検します。
久しぶりにアシスタント時代を思い出したのでした。
Photo:Nov.'11,sendagaya,tokyo,japan
0 件のコメント:
コメントを投稿