2011/10/08
よけいなもの
何の予兆も無く突然プリンタが壊れました。サービスセンターに電話してみたら、『お客様の機種は修理期間を終了しております』と言われてしまいました。買ってから十年も経っていないのに最近はさっさと切られるのね。
仕事にならんので仕方なく新しいのを買いに行きました。私はプリントで入校する訳では無いのでA4サイズの物で充分です。たまにはA3でプライベートな作品をプリントアウトしてみたい気持ちもあるのですが、そんなでかい物を置く場所がありません。おまけにA4サイズだとそんなに高額な出費にはならなくて大いに助かります。
売る方も買う方も私と同じような事を考えているに違いなく、A4サイズのプリンタはまあ沢山の種類がありました。よく分からんので店員に、
『写真が綺麗にプリント出来てスキャナとか無線だとかカードスロットだとか余計なもんが付いてないヤツを下さい』
と注文したのですが、
『そんなもんはありません』
と、言われてしまいました。結局、A4サイズはプロ用では無いのですね。いろいろ相談した結果、スキャナー機能がおまけに付いてきました。使う時無いのだけれども。
話を聞いてみると、私の購入したモノはラインナップの最上級機と印刷クオリティーにおいては全く同等なのですが、無線LANだとかなんとかだとかが付いていないので安いのだそうです。日本製って感じだな。
使いもしないものをわざわざおまけしてくれなくていいよ、と思いながらふと、先日亡くなったスティーヴ・ジョブズの事を思ったのでした。
Photo:Oct.'11,nishi-ogikubo,tokyo,japan
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿