2011/08/19

やれやれなはなし。


 昨晩、いつもの居酒屋『万両』で飲んでいましたら、一見と思しき男二人連れが来店しました。ひとりは私よりも随分若く、もうひとりは先輩なのか私と同世代くらいに見えました。
 
 私からは離れたカウンターの端っこで飲んでいたのですが、客が引けたタイミングで若い方が声をかけてきました。先輩らしき男が何歳に見えるかと聞いてきたのです。

 女の人がそういった質問をするのはまあ良しだけれども、男の年齢にはそもそも興味が無いし言いたければさっさと言えば良い。見た目は誤摩化せても実年齢は誤摩化せない。

 そういった内容の返事をしたら、若い方が急にぶち切れて飛びかかってきました。で、殴られたら損なのでとっとと逃げてよその飲み屋に避難したのでした。

 遠くから見たら、若い方がマスターに食って掛かってなにやら叫びまくっていました。先輩らしき男は止めにも入らないでただ側に突っ立っていました。

 落ち着いた頃を見計らって勘定を済ませに店に戻ると若い方は帰ってしまっていましたが、突っ立っていた方はまだひとりで飲んでいて私の顔を見ると、『どうも』と謝ってんのか挨拶してんのか曖昧な言葉を吐きやがりました。あほか。

 むかっ腹が立ちましたがマスターにこれ以上迷惑をかけるのも悪いので黙って帰りました。やれやれ。

Photo:Aug.'11,nishi-ogikubo,tokyo,japan

0 件のコメント: