2011/01/12

電磁レリーズの話


 仕事の話なので一般の方には恐らくどうでも良い事なのですが、今日撮影でカメラを三脚に据えて電磁レリーズをはめてシャッターを切ろうとしたらカメラがフリーズしました。

 スイッチを一度切ったり繋ぎ直したりいろいろと試行錯誤したのですがどうしてもシャッターが切れません。仕方が無いので電磁レリーズ無しで撮影しました。よりによって持ち時間の少ない撮影でぶち切れそうになりました。もうくたくたです。

 仕事が終わってすぐさまサービスセンターに持ち込みました。ら、

『レリーズが断線してますね』

と。がっかりです。うちのいっこ前のボディーに繋いだら一応使えたのに。相性とかあるのかな?まあ仕方ありません。すぐさまヨドバシカメラに走って買ってきました。

 取り敢えずそれで解決したのですが、電磁レリーズってのは結構な値段がするのです。で、仕事で使っていると三脚にはさんでケーブルが断線しかかったりとか、コネクター部が断線したりとかある訳で、そういう点で言わせてもらうと、

『シャッターボタンにはレリーズ穴付けとけよ!』

という事なのです。メカニカルなレリーズだったら値段も大した事無いから非常に助かります。実際、フイルム時代にNIKON F4で仕事してた頃にはカメラバッグにレリーズを3本位常備していました。(安いヤツはすぐ伸びるんだよなあ)

 ていうか、F4のレリーズ穴良かったなあ。

 大半の方には伝わらない話ですみません、要は愚痴です。

Photo:Jan.'11,nishi-ogikubo,tokyo,japan

2 件のコメント:

nutskey さんのコメント...

電磁レリーズは良い値段しますよねぇ。俺は全部タイマーで対応してますよ。

ちなみにF4はグリップが太くて嫌いです!

ALC.Hiro さんのコメント...

タイマーはイライラして嫌なんだよなあ。 

因みにF4を十年以上使っていたのと指が長いので華奢なグリップ(今のカメラも)には馴染めません。

縦位置で撮影する時にはどっちを下にしたら良いのか迷っています。