昨日はグラビアアイドル(?)の撮影でした。
場所は、最近増えている格安ハウススタジオでした。格安なので勿論スタジオマンなんて居ません。全部自分でやるわけですが、いつも大抵自分ひとりでこなす仕事が多いのでその点に関してはノープロブレムです。
が、備え付けのストロボが発光しない!
シンクロコードが断線しているではないですか。予備のコードは無いし、、、『くそ〜っ!』とか言いながら頭をひねってなんとか使えるようにしました。
それ以外にも、スタンドのネジがバカになってたりとかあってちとイラッとさせられました。
聞いてみると通常はコスプレマニアが撮影する為のスタジオだとかで、そういえばえらくファンシーなベットやソファー、ぬいぐるみ(何に使うんだ?)等が邪魔くさく(私にとっては)置いてありました。
にしても、ストロボのメンテがなって無いのにマニア達はどうやって写真撮るんだ?と見渡したら、蛍光灯等の定常光のセットは充実しているのです。
光源の種類にこだわりはありませんが、そこの定常光の光量はいかんせん弱すぎる。被写体が普通に動くとブレます。
マニア達は三脚据えてワンカットずつゆっくりじと〜っと撮るのだなと、ファンシーなベット脇に据えられた立派なボックス光を見ながら思いました。
偏見を交えた愚痴です。
Photos:Aug.'10,shinjuku,tokyo,japan
0 件のコメント:
コメントを投稿